WordPressプラグイン Count per Dayを削除した理由

世界史ブログで使用していたWordPressプラグイン Count per Day を削除しました。
突然、個別記事(メニュー)が真っ白になって表示されなくなったためです。投稿記事は表示されるのになぜ???

もしかしたらテンプレートをバージョンアップしたから?と思って、別のテーマに変更しても真っ白なまま……。
検索してみると、PHPのバージョンとどれかのプラグインのバージョンがあっておらず、不具合が出ることがあるとか。だから、PHPのバージョンを古いものにすればいい……って、プログラム関連は詳しくないし、レンタルサーバが自動でバージョンアップしているだろうし、困ったことに。

で、さらに検索してみて、同じ症状を解決した方法が、ページの更新。それをしてみても、やっぱりダメ。
そこで思い切って、プラグインを全部停止したら、表示されました。良かった~(/_;)

で、再開したらCount per Dayを有効にした途端、記事が真っ白に元通り。犯人はこやつか、と、とっとと削除しました。

以前、執事とメイドブログでも、データベースが重くなりすぎて、ブログ表示に時間がかかったことがありました。定期的にデータを消去しないといけなかったようです。
(これだけで500M以上もデータベースを使っていた。削除したら、15Mぐらいに減ったのには苦笑したけどw)

 記事ごとにカウントしてくれるから、便利で愛用していましたが、さすがに使うのは止めたました。

というわけで、Count per Dayを使っていたら、削除を推奨します。

参考までにですが、代わりにSlimstat Analyticsを導入しています。管理ページでのみ閲覧できる、アクセスカウンター。

コメント

このブログの人気の投稿

萩尾望都氏と竹宮恵子氏の確執(?)暴露本を読んだ