ジオシティーズホームページサービス終了で貴重なサイトが大量消失の可能性

サービス終了のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ

Yahoo!ジオシティーズは、2019年3月末をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。

 資料サイトリンク集のリンク切れチェックをしました。リンク切れがたくさんありましたが、そのなかで判断に迷ったのが、更新されていないジオシティーズのホームページ。
3月末日で終了するし、移転する気配もなさそうだったので、リンク集から外すことにしました。気になるのが去年から更新されているのに、移転先のお知らせもその話題もないホームページの存在がいくつかあったこと。

 ……で、管理人様の情報が公開されていましたが、どの方もかなりお年を召され、あるホームページは、「XPパソコンしか持ってないし、新しいソフトも持っていない。引っ越ししてまで、もうホームページを公開する気力はないから」といった趣旨を書かれていました。
70代、80代にもなると、新しいサイトをレンタルして、アップロードする作業も大変になってくるらしく、貴重な戦前と昭和写真がたくさんあるのに消失してしまうのがもったいないな、と思いました。

だからといってまったくの知り合いでもない訪問者から、「閉鎖しないでください」ってお願いするのもずうずうしいですし、個人の自由ですから見守るしかないのですけど。
アーカイブサイト的な過去ログを作る場所があればいいのかもしれません。ただ、御本人の了承もないままアップロードするのも著作権的に問題ありますし、これもホームページの寿命だと思うしか無いのでしょうか。

ジオシティーズ側は商売だから閉鎖は仕方ないとはいえ、貴重なサイトを過去ログで簡単に残せる手段がなかったのかな、と少し残念です。


コメント

このブログの人気の投稿

萩尾望都氏と竹宮恵子氏の確執(?)暴露本を読んだ