PowerDVDでブルーレイが再生できなかったので、無料ソフトLeawo Blu-ray Playerを代替使用

タイトルの通り、PCにプレインストールされていたPowerDVDでブルーレイを再生したら、うまくできませんでした。
再生初めて5分ぐらいしたら、突然、エラーで映像信号が受信できませんとメッセージが表示され、画面が真っ黒に。そしてパソコンそのものが固まってしまい、電源オフで強制終了しないとどうしようもない状態でした。

始めはモニターがおかしいのかと思って接続し直し、それでもダメで、スリープモードをオフにしてもダメで、何度再生してもスムーズに鑑賞できない。
でもDVDは問題なく再生できるんですよね。不思議なことに。
だからバージョンが古いせい?と思って、(検索したらそれが原因だとたくさんヒットした)確認するも、最新だった。マウスパソコンのサイトにあったのに……意味なさすぎ。

 

うーんと悩んで、それならべつのソフトに……と無料のをダウンロードしてみたら、プロテクト(コピーガード)がかかっているからか、再生できませんでした。
これは有償のを買い直すしかないかな、でも値段が……。たまーにしかブルーレイ鑑賞しないし、そのために買うのもなあ。
だったらゲーム機購入するまでおあずけかな、残念だけど(涙)PS5、いつになるかわかんないけど……涙。

と、諦めかけたけど、中華製ということで敬遠していた無料ソフトだったら、再生できるという情報を知って、悩んだ挙げ句、インストールしました。
そうしたらあっさり再生できました!
(ただ、メニューやチャプターが表示されないので、カオス状態の番号だけのリストから選んで、鑑賞したけど。字幕選ぶのにも、なぜか国別に表示されず、一個ずつ試して再生したけど(^.^;)

というわけで、もし同じ症状でお悩みでしたら、下記で紹介する無料ソフトを使用してみてはいかがでしょうか?
中華製なので一押しできませんが、ほかに代替え手段がないときや、たまーにしか鑑賞しないから有償は……と考えたときにいいかも。一応、あれこれ検索したら安全らしい、という情報がほとんどだったからおそらく大丈夫かと……。断言できませんが、自己責任で。

いろいろ検索してわかったのは、どうやらブルーレイはプロテクトが新旧でちがうらしく、対応したソフトでないと再生できないそうです。ソフトが古いと最新盤と合わないことが原因だったのかも。プリインストールされてるの2014年版だったし……(´Д⊂ヽ

Leawo Blu-ray Player

 

コメント

このブログの人気の投稿

萩尾望都氏と竹宮恵子氏の確執(?)暴露本を読んだ