FINAL FANTASY IX・真・女神転生Ⅲ
FINAL FANTASY IX【Nintendo Switch】|オンラインコード版
FF8までプレイ済で以降はゲームそのものから遠ざかっていたのもあって、かなり久しぶりのFFでした。 画像がきれいで迫力満点のムービーが楽しめます。原点回帰だけあり、ロストテクノロジーと近代風ファンタジーが入り混じった世界観が美しかったです。街や乗り物のデザインがかっこいいしどこか懐かしい。そしてもっともFFらしかったのが、膨大なシナリオドラマ。命とはなにかを問いかける奥深い演出に感動したプレイヤーは多いのではないでしょうか?
……と他人事みたいな感想になったのは、私、そもそもゲームにドラマを求めてないタイプなんです。肝心のゲームシステムとバランスがやや難があって、クリアするのが大変……になりそうだったので、リマスター版にあったブースターシステムを使ってクリアしてしまいました。攻撃数値が9999になるとうズルい技(^_^;) 他にもエンカウント無しやずっとテンションモードがあります。
そのやや難の部分とは、シナリオに沿ってゲームが進むため、ある村や街で武器や防具を購入しようとしたら金欠で後回し。あとでまた買えばいいか……と判断したのが大間違い。その後、どんどんストーリーやムービーが入ってボスイベントへ……。そしてまた新たなシナリオが始まって後戻りできない。おまけにキャラによっては仲間になっても離脱期間が長いため、ラスボス戦の前に低いレベルのまま突入したら、武器も弱いし全滅。街へ行って武器を買おうとしたら、終盤だったためか街そのものに入ることができなくて、強回復のアビリティ付いた武器が入手できない。というか、買わないとどんなアビリティついてないか不明。行き詰まって攻略サイトを見たら○○の街で売っている武器のアビリティや、過去のダンジョンで入手した武器のアビリティじゃないとボス攻略は難しい。
というわけでブースターシステムのおかげでクリアできました。だからゲームそのものが難しくても、シナリオや世界観を楽しめる人には最高の作品です。シナリオとキャラはすごくよかった。一本道RPGがFFらしいけど、そこで好みが大きくわかれそう。私としては自由度がもっとあれば楽しめたかな。プレイ時間の半分ぐらいがストーリー進行だったから。
真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER - PS4
レビューでは評価が大きく別れていて、少々不安でしたが、これは面白かったです。2周目で100時間超えてプレイ。ボス戦もコツをつかめばそう難しくないし、悪魔合体が楽しいし、シナリオもダークで背徳的な世界観が好み。シナリオもくどくなくてひたすらダンジョンをするのに好みが分かれるかも。その点がFFシリーズと違う。リマスター版だけあって画像がきれい。ただシステムというか、メニュー周りの操作が少々もたつきあったのが気になりました。レビューにはPS2版と変わってないらしいです。あくまで画像だけ進化して内容は元祖のままらしい。
気をつけないといけないのは主人公がスキルを獲得したら数に限りがあって、8つを超えたらどれかを捨てないといけない。なんとなくで適当に選んでいたら、ボスで大苦戦。しまった、初期のあのスキル(気合)がないと攻略が厳しい、とあとから知って、中盤までプレイしたのを最初からやり直しました(^_^;) メガテン3は攻略サイトさまさまです。何も参考にしなかったらボス戦で行き詰まる可能性大。そこが初心者に不評なのかも。
ぷよぷよ(TM)テトリス(R)S スペシャルプライス - Switch
ぷよぷよだと直感でも連鎖できるから逆転できるけど、テトリスは一度ミスしたらそこから挽回するのが厳しすぎる。そもそもテトリスなれてないのが一番の原因。何度繰り返しても上達しない悲しさ……。子供だったらすぐに上達するんだろうなあ。全キャラ出せないし、しばらく間をあけるとまた下手に逆戻り。ああ、若さが欲しい(^_^;)
↑PSアーカイブが閉鎖する(延長されました)ときいて、ダウンロード。
一言で表すとよい意味での「おバカゲー」。だっていきなりアフロ侍が登場するんですよ。インパクトありすぎw そして悪と思っていたあいつら、じつは正義に燃えるいい奴らだったのか……と、エンディングが増えていくたび感慨深い。主人公の行動次第では悪人侍になって、即、エンドw 自由に人を切りまくって村人から怖がられるw 人助けをしたらストーリーが進んでキャラたちの意外な一面が見えるのがよかったです。
ただボリュームがとても少なくて、真のエンディングを見るのに10時間もかからなかったです。
ほかにもダウンロード専用ゲームいくつかしましたが、商品リンクがないので割愛。
コメント
コメントを投稿