泥棒シュミレーターほか(Nintendo Switch)

 

ニンテンドースイッチでいくつかダウンロードしたゲームのなかで、とくに面白かったインディーズゲーム。たまたまセールで200円だったので購入してみました。

正直なところ、操作を覚えるまではストレスたまります。ゲームをスタートしたあと、チュートリアルがあるんですけど、まずここで挫折しそうに。操作が複雑で覚えきれない……。つぎにどこを歩いて、脱出すればいいのかさっぱりわからず、住人に通報されてゲームオーバーに。
チュートリアルを終えたあとの任務でも、何をしていいのかヒントが少なすぎて通報されてゲームオーバーを数度繰り返す。それでも少しずつ慣れてきたらコツもつかめてきて、ピッキングで空き巣をするうちに経験値がたまっていきます。
空き巣といっても住人不在の時間がない家は、鉢合わせしないよう、細心の注意を払って侵入と窃盗するのがスリルあります。大型盗品は外へ運び、車に積むまで通行人に目撃されるとすぐに通報され、パトカーがやってきますが、それを振り切ってゴールすればクリア。
ときにはゴミ集積のコンテナに隠れたり、家のタンスに隠れたりと、本当に空き巣をしている気分に浸れるのが面白いゲーム。
ただインディーズゲームだけあり、あちらこちらバグがあるようで、車の解体が途中からできませんでした。分解した部品はお金になるのに悲しい……。ほかにも警報装置が解除されず、侵入ルートが困難だったことも。
攻略サイトのお世話にならないと、なかなか先へ進めなかったです。これはバグなのかシステムなのか不明なこともあったりしたので😥
ラスト直前の工場街までは進めましたが、そこからヒントがなさすぎてクリアしていません。(攻略サイトには工場街がなく、マイナーゲームのためか検索しても見つからなかった。英語だったら動画があるようですが)常に警備員が数人、家にいるから侵入が難しすぎ……。
それでも十分に楽しめました。泥棒になって窃盗を繰り返す、という斬新なゲームです。


↑大型盗品を車まで運ぶ。途中、通報されるとパトカーが来て逮捕されてゲームオーバーに……。引用元:ダウンロードサイト

↑一番難易度が低いはずのシンプルロックピックが、一番、難しかったという謎ゲームw
解錠するコツは、ピンを固定したまま、ゆっくりと長押し回転させてみて、手応えがなさそうだったら、いったんキャンセルしてやり直す。これでピン(鍵)の消耗を防げます。引用元:ダウンロードサイト

 

その他ダウンロードしたインディーズゲーム

遭難した宇宙船で謎を探すホラーアドベンチャー。
レトロな近未来SFがまるで映画「エイリアン」を彷彿とさせます。
薄暗い不気味な艦内で記憶を失った主人公は探索するのですが、ヒントがなさすぎてこれも攻略サイトのお世話に……。が、エイリアンらしき怪物が強すぎて、というか主人公の装備が貧弱すぎて、何度トライしても先へ進めず諦めました😢
アクションが得意だったらクリアできると思います。
 
古いお屋敷の金庫の謎を解くゲーム。
画像がきれいで操作がかんたん。そして行き詰まりそうになると、適度にヒントが表示されるのでストレスなし。(ただ1箇所、ヒントが合ってない仕掛けがあったので、そこはウェブ検索して探してクリアしましたが。バグ?)
からくり箱の謎を解くために、あちらこちらを調べて仕掛けを解除するのが楽しかった。無料版のアプリがあるらしく、そちらでの高評価なのが納得できるクオリティです。
ただボリュームが少なすぎて、わずか5時間足らずでクリアできました。
 
 超要約をすると、マインクラフトの劣化版。
紹介しようか迷ったけど、もし購入する機会があれば参考になると思い、投稿。
これは購入おすすめしません。
理由。ブロックの種類(バリエーション)が少なすぎて、理想の建物を作れない。そして水ブロックがバグらしく、設置したら水ブロックを動かせなくなった。削除できず、せっかくいい具合に作った家を放置する羽目に……。
まあ格安だったし、インディーズはある程度の割り切りが必要だと学んだゲーム😅



サンディスク microSD 128GB ApexLegends ライセンス品 Nintendo Switch動作確認済 SanDisk UHS-I U3 SDSQXAO-128G-GH3ZY

コメント

このブログの人気の投稿

萩尾望都氏と竹宮恵子氏の確執(?)暴露本を読んだ