吉岡製菓所 飴のつどい 直火炊き本舗にハマる


吉岡製菓所 飴のつどい 100g ×10袋

スイーツ系は健康上の問題であまり食べないようにしてる私ですが、甘いものが欲しくなったときはカロリーが少なくてすむ飴玉を常備しています。
そのなかで激的にハマったキャンディーがこれ。

近所のスーパーで何気なく買って食べてみたら、「何、これ!?素朴でウマすぎ!」と感動しました😍
いわゆるベッコウ飴系なんですけど、大手メーカーより甘さが抑えられていて固くないカリカリとした食感。自制しないと一袋がすぐになくなってしまうほどです。

 メーカーのホームページはなかったのですが、地元の商品を紹介しているサイトがありました。なんでも昔ながらの手法で製造されており、ゆっくりと熱することで甘さと硬さが抑えられるそうです。袋に大きく書いている「直火炊き」がそれ。

以前は100円ショップにあったけど、最近は見かけることがなくなったというブログ記事をいくつか発見。だから近所のスーパーがいつ販売終了になっても不思議ではないと思い、当ブログで紹介しました。
通販でそこそこ売れ続けてこれからもずっと買えますように……。

とくに人気あるのがニッケ飴ですが、詰め合わせには入っていませんでした。シナモンは苦手でも、もし見かけたら買ってみたい。それだけハマった。

 

コメント

このブログの人気の投稿

萩尾望都氏と竹宮恵子氏の確執(?)暴露本を読んだ